この記事の内容は、2022/7/10 NFT COLOR主催のフィジカルイベント「NFT COLLECTION IN OSAKA」(Nコレ大阪)へ行き、私自身が感じたことをまとめています。
NFT COLLECTION IN OSAKA とは?
イベント概要
・オーガニック南船場ビル ※大阪市中央区南船場/場所はコチラ
・2022/7/9〜10 (9日は12:00〜18:00, 10日は10:00〜16:00)
・参加費は無料、NFT作品の展示/スペシャルゲストによるトークセッション
・主催のNFT COLORは、2022/5/13〜5/15に開催された「NFT COLLECTION IN NARA」を手がけており、今回は規模を拡大した大阪版。
【NFT COLLECTION IN OSAKA】
— NFT COLOR (@Nftcolor22) July 1, 2022
日程: 7月9日 12時〜18時
講演 箕輪厚介氏×尾花龍一氏 14時予定
日程: 7月10日 10時〜16時
講演 全力まん × A.E.B
MasaHayami ×ブドウちゃん 13時予定
場所〝オーガニック南船場ビル 201〟
地下鉄心斎橋駅から徒歩4分
メタバース展示:日本NFT美術館 pic.twitter.com/30nE6qptEz
6月〜8月にかけてフィジカルイベントが目白押しのNFT界隈にて、関西最大級のNFTイベントとして注目を集めていた「NFT COLLECTION IN OSAKA」。豪華なスペシャルゲストの登場と、多くの有名クリエイターが出展者として参加を表明していたことから、相当な熱気になることは間違いありませんでした。
幻冬舎の「箕輪厚介さん」や、「尾花龍一さん」「全力まんさん」のトークセッションが話題になっていましたね。
作品展示の権利を、インフルエンサーを絡めたGiveaway企画で配布していたので、気になっていたクリエイターさん・コレクターさんも多かったと思います。
主催者は NFT事業に特化した企業
「NFT COLLECTION IN OSAKA」を主催するのは、NFT事業に特化した企業「NFT COLOR」(@Nftcolor22)です。NFTクリエイターの販売サポート、NFTの活用を検討する企業のサポートなど、NFTに特化した事業展開をしています。(HPはコチラ)
今回のイベント以前にも、奈良にて「NFT COLLECTION IN NARA」を主催。大盛況だった「Nコレ奈良」から、会場規模も出展クリエイター数も拡大して臨む「Nコレ大阪」となります。
イベントのメインは、あくまで出展クリエイターの作品展示であり、200点を超える作品が展示されていました。特に印象的だったのが、NFT COLORの事業内容にある通り、「NFTクリエイターの販売をサポートする」という意図が随所に感じられたことでした。
例えば…作品の脇にはNFT販売サイトのQRコードが掲示されていて、展示されている作品が販売中であれば、その場で購入することも可能でした。また、JAPAN NFTラボ(@_nft_lab)が展開するTシャツ展示ブースがあり、NFTクリエイターがデザインしたTシャツを購入することができました。フィジカルの展示会に、交流だけでなく、ここまで販売支援がしっかりと持ち込まれていたのは、NFT COLORのクリエイターに対する意思表示のようにさえ感じました。
展示会開催にあたり、スポンサーを募集していたことも大変印象的でしたね。
実際の会場の様子
会場に到着すると、既に「箕輪厚介さん×尾花龍一さん トークセッション」が始まっており、会場内にはものすごい人がいました。会場内では、壁面は大型サイズの展示作品、テーブルの上はA4サイズの展示作品と、出展サイズに応じてカテゴリー分けがされています。展示展示作品数が多い一方で、動線がしっかりと確保されていたので、人が多いにも関わらず難なく移動ができ、たくさんの方と交流することができました。
・展示作品にはQRコードが併設されていて、その場で販売ページへ飛べる
・JAPAN NFTラボが展開するTシャツブースがあり、Tシャツも購入できる
・フライヤーや配布物などは、会場の一番奥。入手するには、会場をグル〜っと回る設計になっている。
今回は、目印として「ドーナツ部長」がバックプリントされたTシャツを着ていきました。目印になったのか…たくさんの方にお声かけを頂き、これまでお会いする機会がなかった方にもご挨拶をさせて頂くことができました。
やっぱり…実際にお会いしてお話できるのって、いいですね。