NFTの使い方 NFTを深く知る

「COVERED PEOPLE」をのぞいてみよう!

COVERED PEOPLE とは?

Twitterで見かける、シュールなかぶりものをしたアイコン。タイムラインで繰り広げられる「こけしを配ります」の文字と「大喜利」。これらは全て「COVERED PEOPLE」というコレクションを生んだコミュニティによるものです。

「COVERED PEOPLE」は、一人のクリエイターが生んだコレクションではありますが、その背景には「みんなで楽しむことができる世界をつくる」コミュニティが存在しています。

そこで今回は、なんか楽しそうなコレクション「COVERED PEOPLE」について、一緒に見ていきたいと思います。

COVERED PEOPLE コレクションについて

猫をかぶる、泥をかぶる…ことわざにも「かぶる」という言葉があるように、もしかしたら、私たちはつねに何かを被って生きてきたのかもしれません。メタバースのアバターは、まさに新しい時代の「かぶりもの」の一つと言えるでしょう。

この「かぶりもの」の可能性にいち早く注目し、エンターテイメントへと昇華させようとしているヒオキンさんの先見の明は、さすがとしか言えません。

個性的でインパクトの強いキャラクターが魅力の「COVERED PEOPLE」

リリースすれば、即完売…という人気のコレクション「COVERED PEOPLE」は、「かぶりもの」をしている人々を描いたコレクションです(コレクションページはコチラ)。

特徴は…何と言っても、ディティールにこだわった独特なタッチと、唯一無二のキャラクターデザイン。ご自身でも、広告代理店を経営する ヒオキンさん @hioking2010 がアートデザイン/ ファウンダーを務めています。

アートデザイン 兼 ファウンダー:ヒオキンさん @hioking2010

NFTクリエイター/NFTコレクター/stand.fm「NFT×海外移住ラジオ」配信中
マレーシア クアラルンプール在住、広告代理店を経営するヒオキンさん。OpenSeaでコレクションを模索しながら、2021年12月にコミュニティを立ち上げました。コミュニティの中でミーム的に生まれた作品群が、現在の「COVERED PEOPLE」の原型となります。

※ヒオキンさんを深く知りたい方は、tochiさん @tochi1203 のVoicy「【NFTクリエイター取材回①】カバードピープル・ヒオキンさん」をぜひお聴きください。

コレクション情報

・"かぶりもの"をしたキャラクターのコレクション

・各キャラクターは、様々な理由から"かぶりもの"をしている

・発行上限は「200点」と明言されています

※2022/11/5 時点で、既に192点がリリース済み

・リリース価格は0.4ETH

COVERED PEOPLE の魅力について

「COVERED PEOPLE」の特徴は、熱狂的なコミュニティの存在です。Discordメンバーがアクティブに活動し、本家「COVERED PEOPLE」(以降、Genesisと呼びます)から派生した二次創作コレクションも多数存在しています。

※Genesisから派生した二次創作コレクションには、Voxelアート/GIFアニメーション/コラージュ/実写など、様々なバリエーションがあります。

二次創作が活発なコミュニティは、それだけでワクワクしますね!

そして「COVERED PEOPLE」を語る上で最も重要な点は、最初にコミュニティが存在していて、コミュニティの中のミーム的な動きから誕生したということです。コミュニティが先で、コレクションは後。これが「COVERED PEOPLE」の持つ"最大の強み"だと、私は考えています。

※コミュニティが作られた経緯は、tochiさん @tochi1203 のVoicy「【NFTクリエイター取材回①】カバードピープル・ヒオキンさん」にて詳しく語られていますので、ぜひお聴きください。

コミュニティのビジョン

「COVERED PEOPLE」を通して、尖ったエンタメを世の中に提示しながら『経済圏』と『生活圏』をつくる事

コミュニティが目指すのは、カバードを通して「経済圏」と「生活圏」を作ること。二次創作コレクションを「公式パートナーコレクション」という位置付けとしているのも、まさに「COVERED PEOPLE」が作る「経済圏」の一つです。「COVERED PEOPLE」によって永続的に経済が回り、生活ができるような世界を形成することが、ファウンダーであるヒオキンさんの願いなのです。

COVERED PEOPLE が伝えたいこと

※この章では、完全なる私個人の解釈と、私が「COVERED PEOPLE」と出会い、ヒオキンさんとお話をさせて頂いた中で感じたことをまとめています。

「COVERED PEOPLE」が私たちに問いかけているのは、「役に立つものばかりが溢れた世界で、人々が熱狂し、情熱を傾けられるものは何であるか?」ということ。この問いかけへの私の答えは、「くだらないこと」です。

・今は何の役にも立たないけど…ただ面白い

・くだらないけど…気づいたら時間が溶けていた

そういうものは未来がどう変わっても、普遍的な価値を持つのだと、私は信じています。

「COVERED PEOPLE」が表現する世界は、まさにこれだと思いました。根底にあるのは「くだらないけど面白いことを、全力でやってみよう」という、壮大な実験のような取り組みで、「ドーナツの中に部長に入ってもらうことで、ドーナツの穴の価値を上げてみよう」という考えでNFTを始めた私にとっては、共感する部分が多かったのを覚えています。

ヒオキンさんによる、「かぶりもの」の歴史について独自の視点と解釈をまとめたページ(コチラを参照)では、「COVERED PEOPLE」の世界の根底にある「楽しい世界」がどういう種類の楽しさなのかを理解することができます。

この世界観に共感する方は、もう既に「COVERED PEOPLE」の一員です。

コミュニティに参加するには?

「こけし」とは、コミュニティにとって必須のNFTアイテムです。発行数量は500点、これを書いている2022/6/22時点で、215人の方が保有しています。カバードGenesisのホルダーには、「こけし」はエアドロップという形で配布されました。保有することで下記のメリットを持ち、 一部ユーティリティ・トークンのような使われ方をしています。

「これは高級なこけしで贈呈用です」

・カバードGenesisを割引価格で購入できる(割引額については、都度アナウンス)

・今後ローンチ予定のジェネラティブのWLとして機能する

・カバードGenesisを持たない方が、コミュニティ(Discord)に入るパスとして使える

カバードGenesisの発行数量は200点と決められているため、コミュニティへの参加者をGenesisホルダーに限定してしまうと、必然的にコミュニティ・メンバーも200名で上限となります。…そうならないように、Genesisホルダーではない方のコミュニティ参加権となるのが、「こけし」です(コミュニティへの参加が流動的となるように、非常に上手く設計されています)。

Genesisホルダー以外でコミュニティへ参加したい方は、Genesisホルダーが行う「大喜利」イベントで、面白い回答(シュールな回答/斬新な回答など、評価ポイントは様々です)をすることで貰えます。

COVERED PEOPLE 発 ジェネラティブ「カバビレ」

カバード発 ジェネラティブ「カバードビレッジ」(カバビレ)

COVERD PEOPLEは、さらに次のステージへ!実は…カバード発のジェネラティブコレクション「カバードビレッジ」(通称:カバビレ)のリリースが決定しています。ゆる〜くてシュールな世界観は、Genesisと同じ。これだけの個性的なキャラクターが一つの村に集まる…なんてことを想像するだけで、この村へJOINしてみたくなります。

リリース情報

・リリース日:2022年11月22日(火)

・プレセール(参加には「ホワイトなリスト」が必要)
プレセールは2022年11月22日 19:00〜となり、2段階のフェーズがあります。
(1st フェーズ)19:00〜21:00/0.01ETH(MAX 3枚迄)
(おかわりフェーズ)21:00〜翌19:00まで/0.01ETH(MAX 3枚迄)

・パブリックセール
2022年11月23日(水)19:00〜/0.012ETH

・発行量:3,333枚(うち運営保有333枚)

・MINTサイト
MINTサイトは、プレセール当日にDiscordやTwitterにて発表される予定です。

上記のMINT情報は、2022年11月17日現在での変更を反映しています。この変更は、これまで通りにロイヤリティを得るためには、OpenSeaが推奨するコードを入れなければならない、いわゆる「ロイヤリティ0問題」が発端となっています。(詳細は、下記のアナウンスをご確認ください)

本プロジェクトのファウンダー である「ヒオキンさん」のTweetに記載の通り、「MINT価格」と「おかわり枚数」が変更されています。価格変更があったとはいえ、1点あたり0.01ETH〜0.012ETHで入手可能であるため、大変お手頃な価格感となっています。

また、MINT後にリビールなしで作品を見ることができるため、どんなカバードがやってきたのかすぐに分かるのも嬉しいポイント。ちなみに…運営保有分は、GenesisホルダーへのAirDropや、カバードの今後の活動に使われる予定です。本家Genesisのホルダーには、役職(Genesis保有数)に応じて、下記の数量が配布されることが決定しています。

【おまけ】みうらドーナツが運営する二次創作コレクション

最後のおまけに、私が運営する「COVERED PEOPLE」の二次創作コレクションを紹介させて頂きます。(コレクションページはコチラ

私が運営する「COVERED PEOPLE PARTNERS(通称:CPP)」は、本家Genesisコレクションの公式パートナーコレクションです。Genesis同様に200点を発行上限としており、これを書いている2022/11/5時点では、80作品が発行済みとなります。

特徴は、「COVERED PEOPLE」のオリジナル作品に独自の解釈を加え、GIFアニメーションとして仕上げていること。「かぶりもの」をしている人々が、どんな日常を送っているのかを表現しています。

このCPPの最大の強みは、独自の「拡張性」にあります。ドーナツ部長のコレクション「Wearable DONUTS」の作品を1次販売で購入した方には、「X-Potion」という薬のNFTが配布されており、この薬をCPPに使うことで新たに「CPP-Baby」を作り出すことが可能です。

CPPの拡張性については、コチラをご覧ください。

ぬるぺでぃあ

A. Miura

通称「みうらドーナツ」。本業はRPA/DX系のSEであり、ねじねじドーナツ部長の作者でもある。大好きなドーナツにハマってしまい、ドーナツとの共同生活を送っている「部長」さんの日常をNFT化する日々を送る。

「ぬるぺでぃあ」の更新通知を受け取ろう!

下記「購読」ボタンより、このブログの更新情報を受け取ることができます。(※「購読」と書かれていますが、無料で利用可能です。また購読には、メールアドレスの入力が必要ですが、入力いただいたメールアドレスは、更新情報の通知の目的以外には使用しません)

-NFTの使い方, NFTを深く知る
-, ,