NFTを深く知る

「ASAGI」をのぞいてみよう!

ASAGIとは?

「彼らは進化を続ける動物の戦士たち 様々な戦いを経て、今覚醒する…」

突然、Twitterのタイムラインに現れた「ASAGI」というプロジェクト。スーツに身を包んだクールな動物たち、「どんなプロジェクトなんだろう…」と、気になっている方も多いのではないでしょうか。

「ASAGI」は、NFTに関わったことがある方なら、一度は作品を見たことがあるはず…「WAKAさん」の手がけるジェネラティブコレクションです。まだまだ謎に包まれたプロジェクトではありますが、既に公開されている情報やスペースでの発言から読み解いた、プロジェクトの全容をまとめていきます。

ASAGI の運営について

アーティスト:WAKAさん @WK_WAKA_

ダイナミックな構図、細かい描きこみと唯一無二の画風で魅了するトップNFTクリエイター。1つの作品に、40時間超の時間をかけることも珍しくありません。動物をモチーフとした作品群は、「WAKAブルー」と呼ばれる青いカラー、動物の毛束や水滴などの細部に至る描き込み、生命力を感じさせる表情などが特徴的です。

プロジェクトマネージャー:socoさん @soco_art

クリエイターとしても活動しながら、多数のクリエイター支援の実績を持つスペシャリスト。仮想通貨界隈では、2017年からクリエイター活動を開始しており、NFT黎明期を知る貴重な存在です。「NFTxC」や「WATCHER ~英雄たちの瞳~」など、クリエイターを絡めた企画・コレクションを主催しています。

エンジニア:Gentaさん @genta_ikikata

Webサービス系の企業経営者でもあるGentaさんは、有名NFTクリエイターとのコラボや技術サポートの実績を持つ「スーパーエンジニア」です。本コレクションでは、ミントサイトの構築をはじめ、技術面をトータルに支えています。

これまで、1点ものの「ハイクオリティ」な作品でNFTを渡り歩いてきたWAKAさんのアートワーク。そして、クリエイターと共に常に面白い仕掛けを実装してきたsocoさん、Gentaさんの2人がサポートをしているのですから、はっきり言って期待しかありません。

クリエイター「WAKAさん」とは?

今回のポイントは、何と言っても…これまでのジェネラティブの概念を変える「圧倒的な描写」です。WAKAさんの描く作品の代名詞にもなっている「描き込み」は、どうやって誕生したのでしょうか。

WAKAさんについて

・2021年9月、NFTを始める。当時は在学中で、就職活動をされていたそうです。就活の情報収集で、beepleの作品が高額落札されたニュースを知って「面白い!」と思い、NFTクリエイター活動をスタートしました。

・幼少期は、ゲームのキャラクターやモンスターの絵を描くのが好きな男の子。学生時代、絵描きとしての「米津玄師」の影響を受けて、モノクロの細かい描写のペン画を描き始めました。この頃から、現在のような描き込みの多い「精密な画風」の基礎が出来上がります。

・カッコいい動物のジェネラティブコレクションが、まだこの世の中にはない…と感じ、「ASAGI」のローンチを決意しました。

イケハヤさん、おにぎりまんさん、ONIコンメンバー、NFT応援団長カロンさんなど。WAKAさんを推すビッグネームは、たくさんいます。

Eagle(WAKA's Illustration より)

WAKAさんが作品をリリースし始めた2021年の9月頃。デジタルファッションとしてNFTが見られていた当時の国内市場において、まさに「絵画」と呼べるハイレベルな作品は、多くのクリエイター・コレクターに衝撃を与えました。


①WAKA's Illustration(OpenSeaページはコチラ
・作品数:116点(オーナー数:90)
・フロア価格:0.5ETH
・総取引量:61.7ETH
・WAKAさんのメインコレクション

②WAKA Icon illustration(OpenSeaページはコチラ
・作品数:29点(オーナー数:27)
・フロア価格:現時点でリスト作品なし
・総取引量:2.7ETH
・ポップでコンパクトなPFP作品

Foundationコレクション(コレクションページはコチラ
・作品数:12点(オーナー数:9)
・総取引量:5.64ETH
・WAKAさんの代表作「WAKA FOX」をはじめとする超大作揃い

ASAGI の特徴

このプロジェクトの特徴は、Discordが存在しないこと、主人公が「進化を続ける動物の戦士」であることです。

運営主導のコミュニティを持たないジェネラティブコレクションは海外ではよく目にしますが、国内発のコレクションでは非常に珍しいのではないでしょうか。コミュニティが十分に醸成してからコレクションをリリースする…という、昨今のジェネラティブの定石を覆すような展開が期待されています。

「進化を続ける」ということに関して、動物たちが一体どんな進化を見せるのか…これを書いている2022/7/5 時点では、まだ明らかになっていません。作品のベースとなるのは、6体の動物「FOX」「TIGER」「CAT」「RABITT」「PENGUIN」「KOARA」です。

主役はクールなキャラクターデザインの動物たち

コレクションの名前「ASAGI」は、WAKAさんを象徴するカラー(通称「WAKAブルー」)でもある浅葱色(あさぎいろ)が由来となっています。

浅葱色といえば、新撰組の装束の色でもお馴染みですね。

また、有名クリエイターとのコラボも予定されており、ONIKU KUITAIさん(@29tangasuki)と POKIさん(@poki_s25)の参戦が発表されています。フィジカルでの展開やホルダーへのアイテム特典、テクニカルな「進化要素」など…ワクワクする展開が満載です。

手に入れる方法は?

気になる入手方法ですが…まずは、下記のMINT情報をご確認ください。

MINT情報

・数量:1,500体
・価格:0.03ETH(プレ)/ 0.05ETH(パブリック)
※1ウォレットアドレスにつき、最大5MINTまで
・販売チェーン:ETHチェーン
・販売開始日:8月6日 20:00(JST)

これだけのハイクオリティな作品、ワクワクするような運営チーム、最高潮の期待値に対して、発行数量はなんと「1,500体」。…予測は、もちろん「激戦必至」です。手に入れたい方は、プレセールにエントリー可能なホワイトリスト(WL)を入手することをオススメします。

プレセールに参加できるホワイトリスト(WL)の入手方法は3パターンあります。

【WL入手方法①】WAKAさん作品のホルダーになる

WAKAさんの作品の所有者は、1作品=1WLが確約されています。対象となるのは、「OpenSeaコレクション」「Foundationコレクション」であり、入札特典で貰えるNFTもカウントされます。(ただし、ホルダーに送られる特典のエアドロップは対象外)

7月の中下旬に開催される「NFTxC Season3」@CreatorsCross)でリリースされるWAKAさんの作品も、WLの対象になるとのこと。WAKAさんの作品を保有してWLをゲットしたい方は、ぜひ「NFTxC」にも注目してみてください。

【WL入手方法②】「WATCHER」を入手し、WL獲得抽選に参加する

「ASAGI」の技術面をサポートするsocoさんのコレクション「WATCHER」の保有者は、「ASAGIのWL抽選」へエントリーすることができます。エントリーの仕方は、下記のTweetリンクをご覧ください。

Gentaさんが作成した「抽選ページ」をぜひ見てください。保有している「WATCHER」が表示されます!

抽選日は、7月16日 23時59分、当選人数は30人となります。その時点での「WATCHER」保有数が応募口数となるため、「WATCHER」を多く保有している人ほど抽選確率は上がります。WAKAさんの作品を保有するのはかなりの本気度と腕力がいるため、これを機にsocoさんの作品を保有するのは、非常にオススメです。「WATCHER」の持つユーティリティにも、期待大です。

※2022/7/4時点で、相当数の応募が集まっている模様です。

【WL入手方法③】WL配布 Giveawayに参加する

最後は…インフルエンサーやコミュニティサポーターが開催中のGiveaway企画へエントリーすることです。

※これを書いている2022/7/5時点でエントリー可能なGiveaway企画を掲載しておきます。ONIちゃん(@oni_cyan_nft)/ANNさん(@LO_GA)/全力まんさん(@zenryoku_eth)がGiveaway企画を実施しています。

リリース当日の限定企画もアリ!

発行数量1,500体、完売必至のコレクションですが、2次流通を盛り上げるための企画もしっかりと準備されています。

それは…MINT直後に2次流通を成立させた方にASAGIをエアドロップするというもの。条件は下記となります。

ASAGI 2次流通チャレンジ

・8月6日 20:15〜20:30の間に2次流通を成立させる

・リスト価格は、「0.1ETH以下」※リスト期間は1日以下に設定

チャレンジに成功した方の中から、抽選で3名の方へASAGI NFTを配布

当日限定のレア企画、かつ少しでも多くの方へASAGIを届けたいという運営の想いに共感した方は、ぜひチャレンジしてみてください。


ASAGIについて、実は…驚くようなコラボが公開されています。国内のビッグプロジェクトとのコラボについて、知りたい方はぜひ、下記記事をご覧ください。

ジェネラティブ「ASAGI」のコラボが熱い!

大注目の「ASAGI」より衝撃のコラボ発表! ASAGIとは、ダイナミックな構図、細かい描きこみと唯一無二の画風で魅了するトップNFTクリエイター「WAKAさん」がアートワークを手掛けるジェネラティブ ...

「ASAGI」リビール直前情報を一挙公開!

わずか15分で完売!「ASAGI」に熱狂した夜を振り返る 国内でNFTが盛り上がりを見せた、2021年初期の頃から活躍する「WAKAさん」が手がけるジェネラティブコレクション「ASAGI」。ジェネラテ ...

ぬるぺでぃあ

A. Miura

通称「みうらドーナツ」。本業はRPA/DX系のSEであり、ねじねじドーナツ部長の作者でもある。大好きなドーナツにハマってしまい、ドーナツとの共同生活を送っている「部長」さんの日常をNFT化する日々を送る。

「ぬるぺでぃあ」の更新通知を受け取ろう!

下記「購読」ボタンより、このブログの更新情報を受け取ることができます。(※「購読」と書かれていますが、無料で利用可能です。また購読には、メールアドレスの入力が必要ですが、入力いただいたメールアドレスは、更新情報の通知の目的以外には使用しません)

-NFTを深く知る
-,