NFTを深く知る

「ASAGI」リビール直前情報を一挙公開!

わずか15分で完売!「ASAGI」に熱狂した夜を振り返る

国内でNFTが盛り上がりを見せた、2021年初期の頃から活躍する「WAKAさん」が手がけるジェネラティブコレクション「ASAGI」。ジェネラティブの域を超える圧倒的なクオリティと、アートワークを手がける「WAKAさん」のビッグネームにより、販売前から大注目を集めていました。

総発行数1,500体という希少性から、WLでの完売は必至、二次流通での入手を早々に宣言するコレクターさんも登場するほど。まさに「熱狂」とも言える1次販売の様子を振り返りながら、「リビール」に関する気になる情報を一挙公開させて頂きます。

ここでは、リビール後のキャラクターデザインを特別に先行公開致します!


※この記事は、「ASAGI」がどんなプロジェクトなのか聞いたことがある方に向けた内容となります。「ASAGI」というプロジェクトの背景や、ファウンダー兼アートクリエイターを務める「WAKAさん」について知りたい方は、ぜひ下記の記事をご覧ください。

「ASAGI」をのぞいてみよう!

2023/7/23    ,

ASAGIとは? 「彼らは進化を続ける動物の戦士たち 様々な戦いを経て、今覚醒する…」 突然、Twitterのタイムラインに現れた「ASAGI」というプロジェクト。スーツに身を包んだクールな動物たち、 ...

プレセールのみで完売、二次流通も活発に!

「ASAGI」のプレセールが行われたのは、2022/8/6 20:00のこと。WLを保有する方へ可能な限り行き渡るように、「MINTを2回に分けた設計」となっていました。

MINT開始直後にクリック戦争とならないよう、しっかりと配慮された販売手法でしたね。

前評判通り、パブリックセールを迎えることなくWL勢のみで、1,500体は完売しました。その時間は…およそ15分!2回に分けたMINTのうち、2回目MINTが始まった直後には「SOLD OUT」が表示されていました。

WLを持っていない方にも、手の出しやすい価格で二次流通を入手できるように「リスト推進企画」が用意されていたこともあり、プレセールの最中から、二次流通での取引が活発になっていきました(MINT開始直後から、0.1ETH〜0.2ETHの間で続々と取引されていました)。

翌日の24時間取引ランキングでは、あの「Azuki」と並ぶなど、「これは…とんでもないことになる!」という販売前の期待値通り、まさに大成功のスタートでした。

※これを書いている2022/8/8 現在で、総取引量 92.8ETH(Floorプライス 0.17ETH)となっており、販売からわずか3日間にして、100ETHへのリーチが掛かっています。

気になるリビールに関する情報はコチラ!

いよいよ、本題…!気になるリビールは、「2022/8/10 20:00」となります。ここからは、リビール直前に知っておきたい「ASAGI」の情報を公開していきます。

登場する動物は6種類!

登場する動物は、「FOX」「CAT」「RABBIT」「TIGER」「PENGUIN」「KOALA」の6種類です。どの動物もクールで、めちゃくちゃカッコイイですね!

各動物のリビール後の姿を、少しだけ紹介させて頂きます!

②NTP/NSMホルダーは着せ替え可能!

NTP(Neo Tokyo Punks)、NSM(Neo Samurai Monkeys)の所有者は、上記6種類の動物を特別なコスチュームへと着替えさせることが可能です。着替えを行うと、ASAGI NFTの表示画像が変化する、新しい試みです!

NSMの代名詞でもあるパーカースタイルに着替えたり、NTPのクールなマスクへと着替えたり、見た目をチェンジできる機能が搭載されています。特にNTP仕様のマスクへと着替える場合、元となる動物に応じてマスクの形状が変化するため、ついつい6種類の動物をコンプリートしたくなるかも…しれません!

着せ替えはコチラから!

NTP/NSMのホルダーは、下記サイトから着せ替えの実行が可能です!

https://play-nft.art/mode_change/asagi


NTPやNSMとの熱いコラボの話は、ぜひ下記の記事をご覧ください!

ジェネラティブ「ASAGI」のコラボが熱い!

大注目の「ASAGI」より衝撃のコラボ発表! ASAGIとは、ダイナミックな構図、細かい描きこみと唯一無二の画風で魅了するトップNFTクリエイター「WAKAさん」がアートワークを手掛けるジェネラティブ ...

③それぞれの個体に「属性」がある!

各個体には「属性」という概念があり、それぞれの動物たちは、属性に応じたオーラをまとっています。「炎属性」「水属性」「草属性」「氷属性」「雷属性」「闇属性」の6属性が存在し、それぞれの属性に応じたカラーリングへと変身します。

「TIGER」を例にした属性一覧
④特別なコラボパーツが存在!

今回のコラボレーション一覧に記載があるように、ASAGIには「POKIさん」@poki_NFT)、「ONIKU kuitaiさん」@Kuitai_Oniku)がパーツ提供をしたモデルが存在します。POKIさん、ONIKUさんともに、1点物のコレクションで活躍するトップクリエイターです。

誰もが知る国内トップクリエイターによるコラボレーション…想像しただけで、凄いことになりそうですよね。ここでは、少しだけ「POKIさんモデル」「ONIKUさんモデル」を公開させて頂きます。

「POKIさんモデル」の特徴は、マスク、ジャージ、背景のお花など、何と言っても「可愛い」要素にあります。クール感全開の「ASAGI」に「可愛い」を掛け合わせた、強烈な個性を持つ動物になること、間違いナシです!

ペンギンのマスクの掛け方が、非常に個性的で最高です!

「ONIKUさんモデル」の特徴は、複雑にコードが絡み合う機械的なマスクと、細かい描写が印象的な武器にあります。特に、「ONIKUさんモデル」のマスクを装着した動物は、NTPマスクへ着替えると…素顔が公開される、という楽しみ方もできます!

複雑な機構を細部まで描き込んだマスクは、まさに…圧巻ですね!

⑤「Azuki」でお馴染み「スピリット」登場!

そして、最後に紹介するのは、最も希少性の高い動物たちの姿です。「Azuki」でお馴染みの「透明なキャラクター」=「スピリット(精霊)」が、このASAGIでも登場します。透明な体にマスクなどの装備を身につけ、オーラをまとって君臨する姿は、まさに特別…いや、格別です。

実は「スピリット」の登場には、とっておきの秘話がありまして…。

ASAGIに「スピリット」を採用するにあたり、WAKAさんが直接、「Azuki」のファウンダー「ZAGABONDさん」(@ZAGABOND)に連絡を取り、許可を頂いたそうです。

「Azuki」ホルダーでもあるWAKAさんの、「Azuki」への敬意を感じさせるエピソードですね。

「スピリット」は、各動物・各属性に1種ずつ存在しています。

つまり…「6種の動物」×「6つの属性」=36体。

そうです、1,500体のうちで、たった36体しか存在しない「希少種」なのです。1MINTで、この「スピリット」を引き当てる確率は、たったの「2.4%」となります。希少性の高い作品を集めたい方は、ぜひとも「スピリット」を狙ってみると良いかもしれません。

ぬるぺでぃあ

A. Miura

通称「みうらドーナツ」。本業はRPA/DX系のSEであり、ねじねじドーナツ部長の作者でもある。大好きなドーナツにハマってしまい、ドーナツとの共同生活を送っている「部長」さんの日常をNFT化する日々を送る。

「ぬるぺでぃあ」の更新通知を受け取ろう!

下記「購読」ボタンより、このブログの更新情報を受け取ることができます。(※「購読」と書かれていますが、無料で利用可能です。また購読には、メールアドレスの入力が必要ですが、入力いただいたメールアドレスは、更新情報の通知の目的以外には使用しません)

-NFTを深く知る
-,